空調服(ファン付き作業着)のススメ!夏の工場や屋外作業では必須です!

工場生活

まだまだ暑い日が続いていますが、

みなさんバテていませんか?

 

私の職場では、先週お昼ごろWBGTが34.4℃になっていましたΣ(゚д゚lll)

 

そんな職場で、今年から空調服ファン付き作業着)が解禁になり活躍しています。

世間では去年から多く見るようになった気がします。

 

この記事では、空調服ファン付き作業着)の
個人的な感想を書いていきたいと思います。

うちの職場でも着たいな!とか

知ってはいたけど実際どうなの?と気になっていた方の参考になればと思います!

空調服(ファン付き作業着)

結論から言ってしまうと、

最高です!

良いところ

・作業着やインナーが汗でびっしょりになることが無くなって快適
・首や手首から風が抜けるのが気持ちいい
・エアコンが効いている部屋に入るとサイコー!

 

私の感覚では、扇風機に常に当たっているような感じで、首から抜ける風は顔に向かっていくので、顔から滝のように汗が出ることがなくなりました。

そして、ファンを回したままエアコンの効いている部屋に入ると!!

もう外に出て仕事をしたく無くなります笑
冷たい空気が作業着の中に流れ込んできて、
本当に気持ちがいいです!!

正直もう手放せませんが、あえて悪いところを書いてみようと思います!

悪いところ

・素肌がナイロン生地に当たるところが気になる(腕や首)
・電池が切れるとサウナスーツ
・ちょっと値段が高い
・静かなところに行くと、ファンの音が目立つ

ポリエステル生地なので、汗ばんでいる肌に当たるとちょっとペタペタします!

私はちょっと気になるので、接触冷感の長袖ハイネックのスポーツインナーを着ています!

いつものインナーにアームカバーを着けている人もいます!

でも、ほとんどの人は気にならないそうです!

(綿のものや混紡の物もあります!)

 

値段に関してはちょっと高い気もするのですが、

それを超える快適さです!

私は個人用にもほしい!
普通の作業着はもう着たくない!

というのが感想です!

 

会社で手放せなくなったので、服の方だけ追加で会社用に欲しいのと、

趣味用に欲しくてワークマンで購入しようとしたのですが、

もう全て売り切れになっていました。。。

 

個人的おススメはワークマンのWind Coreシリーズですが、←ワークマン好きなだけ
職場でまとめて買うとかであれば
ミドリ安全とかが王道になるんですかね?
(うちの職場もミドリ安全です)

 

ワークマンではマネキンにファン付き作業着が展示されている店舗があるので
迷っている方は
1度着させて頂いてから、
購入するのがいいかと思います!

まだまだ暑い日が続くと思いますので、

空調服(ファン付き作業着)を着て、残暑を乗り切りましょう!!

以上!ご安全に!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました