※この記事は日記のまとめです
まずはこちらからどうぞ!
続編はこちら!
同じ日の出来事です。
結局何があったかというと、
①私の家に不動産屋さんを名乗る営業が来て帰ってと言っても1時間半粘られる。
②同じ日に同期の家にも同じ営業が来た。
③同期の家には20時頃から23時半(私と後輩が行く)まで居座られた。
途中から上司を名乗る人が現れ、一緒に責められる。
④後輩の家にも同じ業者とみられる人が来た。
(親がインターホンで対応した)
⑤会社でこの話をしたら、先輩の家にも来ていた。
話の内容としては、
・不動産屋さんを名乗る割に、本題を聞こうとすると喋らない。
・ほかに返しようがない答えをすると、2つくらい前の話題に戻してループする。
・人間性の否定をしてきたり、説教をしてくる。
・ネットやSNSへの投稿を相当嫌がり、書けばわかると脅してくる。
等々です。
他に気になった点は、
・自称営業なのに話している間もAirPosを外さない。
・リアルの予定(ネット上での予定じゃないもの)を嫌がり、
友人等が来ることをかなり気にしていた。
等々です。
そして私には、最終的に彼らの目的が全く分かりませんでした。
私は話しているうちに、
早く帰ってほしくて体を押したりすると、
暴力だとか言って問題にする詐欺みたいなものを想像してたんですが、
検索してみたら、似たような事象がありました。
Yahoo!不動産に記事がありました。
こちらからどうぞ!
どうやら、説教やら時間やらの話術でこちらの立場を弱くして、
契約書にサインさせる詐欺だそうです。
AirPosは通話でも繋がっていて、指示でも受けながら会話していたのではないでしょうか。
問題は同じ日に、同じ職場の4人の家にピンポイントで来た事です。
職場の名簿が漏れているのか、
全員が同じ不動産屋さんで借りていたので、
不動産屋さんの名簿が漏れて、同じ職場の人を狙ったのか分かりませんが、
同期のアパートにはもう一人別部署の同期が住んでいて、そちらに行っていないことを考えると
前者のような気がしています。
次の日の朝、同期と後輩と警察署に行って、
事象を伝えてきました。
以下が警察の方からのアドバイスです。
①来客時はインターホンで確実に身元が分かる人(友人や運送業者さん)以外出ないこと。
②携帯等、連絡が取れるものを持ってから出ること。
③インターホン対応で帰ってくれない場合は、すぐに110番して下さい。
④今回のように事後に情報をいただけることも大変助かる。
⑤職場・契約している不動産屋さんに連絡してください。
とのことでした!
肝に銘じておきます。
とりあえずみんな無事でよかった・・・。
みなさんの参考になれば幸いです!
コメント