【保護具】耐針手袋 インスリンガードに感動した話

手袋 工場生活

こんにちは!

皆さんの職場でも保護具として手袋を使用することがあると思います。

手の怪我というのはちょっとした不注意で簡単に起こる上に、軽傷では済まないケースが多いと思います。

何より日常生活で必ず使用するので、私生活への影響が大きいです。

私は機械加工に従事しているので、工具を準備する際には耐切創手袋(アラミド繊維のもの)を使用したりしていますが、最近知った驚きの手袋を紹介します。

耐針手袋 インスリンガード®

有限会社 ポルテ さんが販売している【インスリンガード】です。

インスリンガード

インスリンガード

 

 現在、インスリン注射針をオフィスビル、ホテル、ショッピングセンター、空港など、不特定多数の方が利用される建築物に捨てられていて、特にトイレ・ホテルの客室など、個人空間になりえる場所に多く捨てられていることがわかっています。そのような不法投棄されたインスリン注射針によった清掃作業者の針刺し事故が問題になっています。 注射針の空洞部分に溜まった血液が、刺し傷から体内に入り込むことにより、B型肝炎、C型肝炎、HIVなどの血液由来の感染症にかかる危険性があります。 そのような中、インスリン注射針が刺さらない安全作業手袋の生産を開始し、世界中で働く清掃作業者の安全を約束します。 保護部分は統計データより事故の多い指部分を保護しています。 極薄のステンレスシートを弊社技術で挿入し「特許出願中」、カラー軍手に縫い付けています。通常ステンレスなどの鉄を指に配置すれば、指が曲がらず作業性に欠けますが、弊社技術でかなりフレキシブルに曲げることができ、機能性は問題ありません。 仕様方法として、現在作業者が使用されているゴム手袋のインナーとしてご使用いただくことをお勧めしています。
引用:有限会社 ポルテ ホームページ

正直なところ、耐針手袋というのがあること自体今回初めて知ったんですが、
注射針が危ないところは痛いだけじゃなくて血液由来の感染症になってしまうことであり、その事故を無くしたいという会社の思いに私は感動しました。

インスリンガード自体もすごい商品だと思うのですが、うちではもうちょっと細かい作業がしたいなんて方は、問い合わせフォームの中に「開発のご相談」という項目があったので、「こういう保護具を作りたいんです」なんて相談すると力になってくれるかもしれません。

耐針作業手袋 インスリンガード GABA SP-IG グレー

まとめ

今回は耐針手袋 インスリンガードを紹介しました。

有限会社 ポルテさんは耐突き刺しの他にも耐炎、耐切創用の保護具もあります。

ホームページのトップに「現場の悩みを解決する縫製メーカー」と大きく書いてあり、本当に現場で働く方に寄り添っているんだなと感じました。

うちの会社ではこんなこと困ってるからこんな保護具作りたい!なんて方は1度問い合わせをしてみるのも良いかと思います!(うちの会社も現場の安全に真剣になってもらいたいです)

 

以上!ご安全に!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました