アウトドアを始める時に揃えておきたいもの5選!登山・キャンプ好きな私のオススメ!(キッチン編)

登山 自炊 登山・アウトドア

今回はキッチン編?です!
私が持っているアウトドア用品の中から最初に揃えておくと良いものを5つ紹介していこうと思います!
どちらかというと登山向け寄りになっているかと思います!

Amazonへのリンクを貼っておきますので気になったものはチェックしてみてください!

シングルバーナー

シングルバーナーは登山でもキャンプでも必須です!
お湯を沸かしたり、料理をしたり!
ちょっとしたハイキング等にカップヌードルとセットで持っていくと極上のカップヌードルを楽しめます!
外で食べるカップヌードルは世界一です(*’▽’)

わたしはキャンプ中も簡単な食事で済ますので、シングルバーナーが一つあればなんとかなっています!

シングルバーナーに取り付ける缶はCB缶とOD缶の2種類があります。
カセットコンロ等でよく見る缶はCB缶、いかにもアウトドア用だな!というのがOD缶です!

CB缶←CB缶

OD缶←OD缶

私は色々考えた結果、CB缶にしました!

CB缶にした理由

・コストがかからない(缶の値段が安い)
・どこにでも売っている(もし忘れても道中のコンビニに売っています)
・極寒地でなければCB缶で十分(標高3,000mにある北岳にある山小屋で普通に自炊できました)
最終的にイワタニの商品にしましたが、SOTOとも迷ったので、どちらもリンク貼っておきます!


SOTO(ソト) レギュレーターストーブ FUSION(フュージョン) ST-330

マグ

コーヒーやスープを飲むときに使用しています!

私が使用しているのはスノーピークのチタンマグ450mlです!
ダブルタイプとシングルタイプがあるのですが、シングルタイプであれば直火OKなので、こちらにしました!
直火で味のあるチタンの色にできるので、気になる方は検索してみてください!
在庫がないようなので220mlのリンクを貼っておきます!


スノーピーク(snow peak) チタン シングルマグ 220 [容量220ml] MG-141

クッカー

パスタやリゾットはクッカーで作ったことがあります!

お湯を沸かすのにも使用できますね!

スノーピークが好きなので、クッカーもスノーピークの物を使用しています!

登山時には、この中に食品を収納して持ち運んでいます!
OD缶のバーナーを使用している場合はOD缶が収納できると思います!


スノーピーク(snow peak) アルミパーソナルクッカーセット SCS-020

ケトル

「クッカーでお湯沸かしちゃうからいいよ!」なんて方は優先度は落ちます!
ただ、クッカーで作った料理を食べている時に汁物やコーヒーを入れたくなった時にはやっぱりケトルがあると便利です!

ケトルもスノーピークの物を使用しています!
(ページトップの写真は友達のコールマンのケトルになっています)

これも持ち運ぶ際には中に食器や衛生用品を収納して持ち運んでいます!


スノーピーク(snow peak) ケトル No1 0.9L CS-068

メスティン

最近流行っていますよね!

炊き込みご飯やパスタ、いまでは自動レシピなんていう本も出ています!

メスティンをつかって美味しくアウトドアを楽しみましょう!


MiliCamp キャンプ用 メスティン アウトドア炊飯 飯盒 バリ取り不要 登山 山飯 MR-250 ソロキャンプ 野外用食器


メスティン自動レシピ

 

以上、アウトドアを始める時に揃えておきたいもの5選!
私の独断と偏見でお送りしました!!

アウトドアやってみたいけど虫が怖い!なんて人は
虫が少なくなってきた今頃がチャンスです(^^♪

皆さんの参考になれば幸いです!

以上!ご安全に!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました