投資を始めて半年が経ちました!投資のスタイルや半年の成果をまとめます!

お金の話

投資を始めて半年が経ったので、備忘録。

投資を始めたきっかけや投資のスタイル、
投資をする上で使用してる環境、半年間の成果や思ったことを書いてみようかと思います!

投資を始めたきっかけ

5〜6年前から投資には興味があり、その頃から本屋さんに立ち寄った際にはお目当ての本の他にZAiも買ってきてパラパラ読んでいました。(買って満足みたいな感じです笑)

でも、無知が故になんとなく怖い気持ちと、投資する額が私にとっては大きく感じ踏ん切りがつかず、証券口座は持っていたものの、結局1回も投資はしてきませんでした!

2020年3月にいわゆるコロナショックによる株式相場の大暴落で、投資を始めるいいチャンスかもしれないと言う、単純な理由で始めました。

今となっては無知で無謀で危険な始め方だったと思います笑

投資のスタイル

株主優待投資をメインに、つみたてNISA投資信託)、
米国株式(ETFが主)、コモディティ(金、銀、プラチナ)、仮想通貨をそれぞれ大きい額ではないですが運用しています。

売買を繰り返して利益を出す投資スタイルではありません。

  • 株主優待投資
    貯金の代わりとして投資して、優待と配当を頂けたらお得だなと思って始めました!
    最終的に手放すとき、値上がりによる利益が出ていればベストですが、
    損益+優待と配当を計算してプラスになっていればベター
    仮に多少マイナスになっていたとしても、投資の経験と優待を楽しめているので個人的にはいいかなと思っています!
    定期的に郵便物が届くのがちょっと嬉しいです!

  • つみたてNISA(投資信託)
    つみたてNISAは投資信託の特別枠なのですが、税制優遇があるので使わない手はないと思います!
    ただ、積立額が年間40万円(月額3万3333円)までですので、
    積立したい額が超えた分は、特定口座で投資信託を積立しています!
    今後、詳しく書いてみようかと思います!
  • 米国株式
    主にETFという上場投資信託を定期的にほんの少しずつ購入しています!
    特徴としては、米国株は1株単位で買えますので、数百円~株を購入できます!
    こちらも、今後詳しく書いてみようと思います!
  • コモディティ(金、銀、プラチナ)
    おおざっぱに言うと、3種類を毎日100円ずつ積立てています!
  • 仮想通貨
    楽天ポイントを使用して、2か月に1回程度積立てています!

投資環境

投資するデバイスはスマホを使用しています!

証券口座は楽天証券SBI証券で迷った挙句両方開設し、楽天証券をメインで使用しています!
日本株と米国株を買うだけであればiSPEEDというアプリを使ってスマホで完結しますし、
投資信託を注文する際にサイトをする時も、スマホ画面でもわかりやすいのでおススメです!

この他に、SBIネオモバイル証券を利用して、少額で少しずつ個別株を積立をしています!

こちらも今後詳しく書いていきます!

半年間の成果

  • 評価損益(含み益)
    国内株式:+210000円
    米国株式:+20000円
    投資信託:+7000円
  • 実現損益(売買益):+1800円
    配当金(国内):5000円
    配当金(海外):5USD
  • 株主優待を少々
  • 資産運用の経験

半年経って、思っていること

  • 優待投資は、優待が届くまでが楽しみで、使うときも楽しい!
  • 株(投資)は危なくて失敗をすると借金を負うイメージがあったが、信用取引をしなければ
    基本株が無価値になっても0円になるだけで借金は背負わないことが分かった。
  • つみたてNISA(投資信託)は資産形成という面で個別株とは違い、少額(月100円)からでも始められるので、すぐにでも始めて投資を肌で体験してほしい。
    (始めてから勉強を始めてもいいと思う)
  • 月1000円でもいいから、もっと早くから始めておけばよかった
    ほんとこれに尽きます

ぜひ皆さんも少額からでも資産運用を始めてみてください!

今後詳しく書いていきますのでよろしくお願いします!
成果も定期的にまとめていきます!

以上!ご安全に!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました